心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

行き当たりばったりの方が楽しい

f:id:juneberry-miyatomo:20211029211302j:plain

独身の頃、北海道を車で回った時(旅行です)
気軽に、外食しようなんて考えていたら
夜、食べるところもない何にもないところに来てしまって
歩いていた高校生に聞いて、昼は食堂、夜はお酒もやっているような
ポツンとあるお食事処に入りました。

そこで、近くの漁師さん(かな?)とお話しして
「明日、4時半に来たら、船で釣りにつれってあげるよ」
と言うことになり、翌日釣りに行って
釣ったばかりの美味しいお魚や、ホタテなどなどをいただきました。
とっても楽しかったです。
旅行での出会いは、たくさんあります。
そうなると、事前にわかっていることばかりでは
やっぱり、物足りないな…と思いますね。

旅行では、行き当たりばったりは大丈夫なんですが
日常の生活ではここ何年かでやっと
一人で、外食できるようになったばかりなんです。
初めは、外食するのにもいちいちお店を探しておかないと
ふらっと入る勇気はなかったのですが
最近はちょっとだけですが、ふらっと入れるようになりました。
その中での、お店の人とのやりとりとかまだまだ少ないですが
ちょうど今、楽しくなってきているところです。

よくよく考えると
プライベートでは、行き当たりばったりの方が
絶対、楽しいし奥深いです。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com