心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ファースト・プライオリティー(角川文庫)山本文緒

f:id:juneberry-miyatomo:20211030160407j:plain

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。

 

読み終えるまでの平均的な時間(3時間31分)

 

感想…

大人になって、大切にしていることってなんだろう?それぞれの3ファースト・プライオリティーについてが31歳を絡めながら、短編の中で紹介されています。一つ一つの物語はあっという間に終わりますが、たくさんお話がありすぎて、お腹がいっぱいになりました。

著者について

1962年横浜生まれ。神奈川大学卒業後、OL生活を経て、87年「プレミアム・プールの日々」でコバルト・ノベル大賞、佳作受賞。92年、少女小説から一般文芸に移行。99年「恋愛中毒」で第20回吉川英治文学新人賞、2001年「プラナリア」で第124回直木賞受賞。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。

内容(「BOOK」データベースより)

一番大切なのは、何をする時間ですか?今、一番したいことは何ですか?絶対手放せない、私の最優先なこと。それは、人が見れば笑ってしまうようなこだわり。恋だけでも家庭だけでも、仕事だけでもない。三十一歳、初めて気づく、ゆずれないことの大きさ。そこに、本来の自分を形作るものが見えてくる。はたして人は、大事なものだけで生きられるのか?揺らぎ惑う大人たちを描く、山本文緒の世界。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com