心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

政治力のフォーマルとインフォーマル

f:id:juneberry-miyatomo:20211106120828j:plain

昨日の投稿では、職場とプライベートについての政治力の線引きについて
考えていましたが
フォーマルとインフォーマルの中でも
とにかく、集団の中の序列づけがあると考えると
すごくスッキリしました。

私はインフフォーマルな中での序列づけについては
私自身が、あまり興味を示していなくて
私は自分の世界で楽しんでおけばいい、と言う考えが強いのだと思いました。

フォーマルにしてもインフォーマルにして
人の役に立って業績を上げながら
人の心を掴まないと
信用してもらえないですね。

あと、個人的には
リーダーが、優先順位の低いもの切り捨てる姿は
勇気がある行動をしてくれているんだ、と
私には感じられて、とても応援します。
(もちろんちゃんとしたもので)

でも、いざ自分が判断するとなると
とても迷って、避けて通りたくなってしまいます。
私にとっては、難易度の高い決断です。
そう言う時の判断と、決断を
他の人の顔色にビビらず、淡々と
できるようになりたいです。

そう考えていると、人の顔色にビビらない
インフォーマルな時の判断は、意外と思い切ってできているんだ…と
今、気づきました。^ - ^

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com