心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

「それって本当?」自分で問いかける

f:id:juneberry-miyatomo:20211201221549j:plain

「それって本当?」と問いかけること 
とても大切だと思います。 
 
でも、まだ私の頭の固い部分があるのか 
常識として、捉えてしまって 
その周りのことを、どうしようもないと 
考えてしまうところがあります。 
 
日常生活の中では、なかなか難しいことが多いですが 
職場では一定の枠の中で 
システムとして変更できるので 
話合いながら、今まで常識だと思っていたことを 
変えられます。 
 
一定の反対意見もありますが 
コロナ禍で、ずいぶん慣れてきたこともあって 
「それって本当?」が、他人ごとではなく 
浸透してきているように感じています。 

今日、仕事で考えが煮詰まっていたので

その仕事には関係のない、30代の男性に(私から見ると男の子だけど)
「ちょっとアイデア欲しいんだけど、10分だけ話させて」と言ってみると

何のことはない、一瞬で目から鱗のアドバイスが。
やっぱり、歳とともに発想が凝り固まってるな…と痛感。

同じヒントを周りからもらっているのに
悲しいかな、気づかなくなってる…

最終的な決定権は、置いておいても
やっぱり、若い人の意見って大切だなと思った出来事でした。

自分の中の「それって本当?」って

問いかける機能が、衰えないようにしていきたいです。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com