心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

無意識の層を厚くして、判断へつなげる

f:id:juneberry-miyatomo:20211204152034j:plain

職場で、周りの人の判断を見ていると

いろいろアドバイスをもらったりしながら
その時の判断は、変わるけれども
ベースとなっているところは
大きくは変わらないな、と感じることがあります。

これが、無意識の判断がベースになっている
ということなのかな、と感じました。

どういうことかと言うと
小手先での、判断を変えても

結局、土台のところでの判断が
無意識で、自分の持っているものであるというのが
変わらない、と言うことを感じます。

ま、それが、それぞれの個性だとは、感じています。

若い人に相談された時に
判断の仕方を、伝える機会はあるんですが
一度アドバイスをして、それがすぐに落ちる人と

やっぱり見た目、小手先で、判断をしているように
真似をしているような

形だけを合わせている人は
また、同じ判断をしなければならないような部分で
つまずいていると感じます。
やっぱり、経験が必要ですね。

そして無意識の判断って、奥深いですね。
無意識の層を厚くする、っていうイメージ持ちました。