心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ドキドキして怖い向こう側に

f:id:juneberry-miyatomo:20211207201646j:plain

私は、SNSは怖いもので
わかり人がやるだから
きっと一生やることはないかな、と
思っていました。

個人情報がダダ漏れなんじゃないか、とか
炎上したらどうしよう、とか
そんなところに、足を踏み入れたくない
という思いが強かったです。

でも
Facebookも、ブログも、Twitterも、みんな普通にやっていて

私も「えい!」と踏み出してみると
なんてことはなかった。

もちろん、個人情報には気をつけないとダメだと思いますが
炎上するほどの発信もしていないし
また、それほどの人も見ていないし。

やり始めてみると
全体像を知らずに、怖がっていた自分が
今思えば、滑稽に思えます。そんなもんですね。

1年半前に、SNS世界に飛び込んだ私ですが
そんな私でも、なぜかInstagramだけは
この秋(だったかな?)くらいまで怖くて
Instagramは若い人がするもの」だという
ブレインロックだけが残っていて…

初めてみると、「なーんだ」って感じです。

私って、毎日 
いろいろわかったみたいなこと言ってますが
(これはこれで、ウソではないんです)

よく考えると
心の奥底で落ちて切っていないこともあって
頑ななところがあるんですよね…

今では、Instagramは気楽で好きです。
私に、とても合っているようです。

Instagramだけではないですが
50歳を過ぎてから
今まで知らなかった世界を知ることができるなんて
思ってもみなかったです。

はじめ、ちょっとドキドキして怖いけど
自分の外の世界へ、勇気をもって一歩出ると
本当に、世界が広がりました。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com