心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

人間が創り出すもの、人間がもっている力

f:id:juneberry-miyatomo:20211218223623j:plain

なんとなく、現代は昔より清潔で安全という感覚をもっていましたが
現代には、自然界には存在しない
人が考え出したものがたくさんある…
それを便利と捉える部分もありますが
それを摂取し続けての結果は、まだ出ていないところが
怖いところですね。

少し話は逸れますが
先日「キラーシード”魔の種”」という小説を読みました。
遺伝子組み換え作物をめぐるミステリーでした。
現在は安全な社会のように感じられているけれど
未知の世界には、色々な可能性があるので少し怖い気がしました。

遺伝子組み換え食品がテーマの小説ですが。

話は戻って
除菌したり、抗生物質を使用したりして
身体を守る方法が主流となっていますが
人は自分の力で身体を治していくことを
見直すことが大切だと感じました。

なんでも初めから
お医者さんまかせにせずに
自分で自分の身体の調子を感じて
考えることが大切かなと改めて思います。

人が創り出すスピードが
身体がゆっくりと対応してきたスピードでは
追いつかなくなってきていることも
怖いなと感じます。

まだ、すぐに結果が出るものは対処の方法があるのですが
その結果が少し先になるものは
もう、その時にはどうしようもないこともあるだろうし。

今日は、なんか重い感じになってしまいました。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com