心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

嗅覚に敏感でないから、香りが好きなのかな

f:id:juneberry-miyatomo:20211220202703j:plain

私は、嗅覚がそれほど敏感ではないですが
香りで、落ち着く感じが
とても好きです。

漠然と、好きでしたが
2人目の出産直後、看護師さんが
アロマオイルを垂らした蒸しタオルを
顔にのせてくれたときに

呼吸をしていると、それが吸い込まれて
気持ちが落ち着いてくるのが
自分でもわかりました。
後になって、あれがアロマの効用だったのかな…と。

すごく気持ちが興奮していたようで
自分でも、落ち着くのが実感できました。
嗅覚が脳に、働きかけてくれているように感じています。

アロマや香水など、とっても好きなんですが
すぐに、香りに慣れてしまいます…
匂っているのかどうかが、だんだん鈍感になってきて
だんだんと、キツい刺激を求めてしまいます。
そうしないと、慣れてしまって匂わなくなっています。
香水がキツい人の心理が、よくわかります。
(普段はつけないですが)

そして、慣れたくないのは
自分の汗臭さです。
夏には、自分の汗の匂いがしているのかどうかが
わからないから、とても気になります。
(こういうことは他人はなかなか教えてくれないので)

あと、匂いで記憶がよみがえる感覚はとても好きです。
「なんだったっけ?この匂い…」っていう感じで
頭の中を巡らせて、考える感じとか
ちょっと面白いです。

石油ストーブの匂いは、子どもの頃の冬って感じです。
実家独特の匂いってあるけれど
きっと、今の家にもあるんだろうな…と。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com