心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

人も動物であることを意識したできこと

f:id:juneberry-miyatomo:20211226121802j:plain

私が香りが好きだからかも知れないですが
人の香りで、好きになると言うのもわかる気がします。

以前、思い当たることがありました。

コロナ前の話になりますが
職場の忘年会、送別会などは
人数が多いので、毎年ホテルですることになっています。

100人以上いるので、たくさんの人と話しましたが
その中で、香水だと思いますが
30代の男の子から、とてもいい匂いがしました。
私の好きな匂いでした。

その子はよく知っている子でしたが
たくさんいる若い子の中から、とても印象深くなりました。

残念ながら、それだけの話なんですが
今でもとても印象的に覚えています。

人の感情も匂いで左右されると言う感覚がわかります。


あと、土日や休日に、珍しく私が料理をしていると
玄関から帰ってきた息子たちが
「今日はミートソース?」とか言いながら
キッチンまで来て

「全然違うやん…」と言ったり

それに対して
「この匂いのどこから、ミートソースと思ったん?」
という会話になったりします。

確かに、買ってきたものだったりすると
あまり匂いが出ないですね。

キッチンで調理していると
下ごしらえや、和食の出汁の匂いをベースに
色々な匂いが、玄関を開けた時に感じられるんだろうな…

うちは普段、匂いのない食事が多くなっているので
罪悪感です。


私は、香りが好きですが
職場では、香水はつけられない感じがあります。
だから、休日にしか使ってないです。
職場のストレスフルな状況がある時に
香りを使えたらな…と感じています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com