心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

既存のやり方にだんだんと困らなくなってくる

f:id:juneberry-miyatomo:20211229075619j:plain

私は、noteとはてなブログを併用していて
既存のやり方でも、それほどは困っていないけれど

「ブログ等の毎日の発信について、まとめたい」
「それを見ると、私がわかるようなブログをつくりたい」
これから先も足していきながら使えるような、と
前々から考えていました。

それで12月に入って
WordPressの設定を始めました。
理由は、Instagramを始めて楽しいと感じるので
デザイン的なもの、考えられる部分を増やしてみたい、という
素人考えの、甘い思いがありました。

でも、やってみると本当に失敗だらけで
一人、ショックを受けていました。

でもこれが、私の古いことをやめていく過程だな、と感じたので
恥ずかしいですが、書いてみます。

まず、漠然とWordPressと考えていたのですが
私は、WordPress.orgとWordPress.comがあることを知らなかった…
そして、両方作ってしまった…(お金発生(~_~;))

自分の情報収集の甘さ、と言うより
私がなんでも「はい」「はい」とポチしているからダメなんです。
馬鹿さ加減が、嫌になる。
ま、勉強代として受け入れ
とりあえず、今の知識の中からWordPress.orgでやることにしました。

気持ちを切り替えて「土日に設定を」
なんて思っていたのですが、意外と時間がかかる。
と言うか、私のWordPressへの理解度が低すぎたことと
私がイメージしていたよりも、ずっとWordPressが本格的だったこと(~_~;)

「わからない…」「できない…」と泣きそうになりながらも
平日に、ちょこちょこやりながら
「なんでこんなにわからないんだろう?」
と考えたら、英語の部分が理解できていないんだ
と言うところにたどりつきました。
WordPressは、説明に英語が多いんです)

「そうか」と、当たり前のことに納得して
Google翻訳のカメラ機能で、パソコンを映してみました。
すると、とてもよくわかりました。

当たり前ですが
英語が苦手だった私は、わからない単語の部分を調べもせず
雰囲気で推測して作業していて、できるわけがなかったんです。

それからは、Google翻訳を使いながら、ググっていると
どこかにたどり着くことが、やっとわかってきました。

いろいろやってみると、試しのお引越し(エクスポート)もちゃんとできたので
とりあえず、今はブログ更新して、しばらくWordPressの設定も並行して
カメのように歩みはノロいですが
私のペースでやっていきたいと思っています。
ある程度は、この休み中に少しメドがついたらと思っています。

もうひとつ
昨日、久しぶりに前任地の同僚と食事をしました。
話はどうしても、来年度の人事になって
夏ごろ私が上司に、勤務地の変更希望を口頭で伝えたことを話すと
言っても仕方ない(と思われている)ことを上司に言ったことに
とても驚いていました。
「でも、今遠すぎるよね」と言いながら
異動があるとすれば…の可能性についても、教えてくれました。

今年は新しい仕事だったから大変だったけれど
来春も、また新しい仕事に変わってしまうと
夏くらいまでは、仕事だけでいっぱいいっぱいになってしまって
次のステージに向けての活動ができなくなってしまう…と
心の中で叫びながら、可能性を聞いていました。

日々の通勤距離に、いつも文句を言いながらも
それでも、古いことをやめることへの抵抗は
私の中にまだあるんだな…と
自分の中にある矛盾を感じていました。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com