心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

大人になって、から小さな成功体験を積み上げていく

思い起こせば、子どもの頃は 
あまり前へ出ないように…という 
親からのメッセージがあったように感じます。 

それは、女の子が前へ出るなんて…という意味だったのか 
そして、前へ出るとは、意見を発言することだったのかは 
よくわからないですが 
前へ出る、意見を言うことを 
母親が快く思っていなかったと感じていました。 

今ではずいぶん、役割としてのリーダーシップや 
プライベートでも提案できるようになって 
意見を言って、周りが良くなるのなら… 
くらいのイメージでリーダーシップをとることもあります。 

それも、いろいろ経験してきて 
大したことないと思えるから 
いいよ、という感じでやれるようになりました。 

人って変われば変わるもんだな…と思います。 

自分が主導することで 
誰かから責められたらどうしよう… 
という思いが、昔は強かったどころか 
必ず責められる、と思いこんでいるくらいで 
怖かったですが 

大人になっても、子どもと一緒で 
小さな成功体験を重ねていると 
少しずつできるようになってきました。