心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

それぞれの得意を活かしてのリーダーシップ

最近減りましたが、飲み会になると 
力を発揮してくれる同僚がいました。 

設定するお店の選択が、抜群なんです。 
それは、メンバーの仲の良さの具合と、お店とのバランスがよくて 
みんなが、実は本心で思っているけれど 
なかなか言えないことを、反映させてくれる人でした。 

たとえば 
気の置けない知人の飲み会では 
「メンバーがいいと、何食べてても美味しいんですよ」 
と言って 

とても安いチェーン店的なお店をチョイスして 
さらに、メンバーの10%引きとか20%引きを使ってくれて 
お会計で、飲んでたのに本当に安くて 
「え、ウソこんなに安いの???」とビックリするくらいでした。 
とっても楽しいのに、お財布に優しい飲み会を開いてくれました。 

また、それほどでもないメンバーの時には 
ちゃんと、飲み会に楽しみがあるように 
食べ物が美味しいお店や、なにか珍しいお店など 
工夫してくれています。 

ただ、誰にとって 
「それほどでもないのか」というのも、ポイントなんですが 
ま、おしなべて良い幹事です。 

そして、別に飲まなくてもいいような私と、2人なんかの時には 
彼女のセレクトで「サイゼリア」で 
夜遅くまで、話していました。 

5年程前の私の中では「サイゼリア」は安いだけのお店 
という認識でしたが 
最近では、味もちゃんとしているという認識なので 
とっても嬉しい限りです。 

だから、私が幹事をする場合には 
彼女のマネをして、安さ、雰囲気、美味しさ等… 
その相手にとって、なにに優先順位をおくかを考えて 
幹事をするようにしています。 
それがぴったりとハマった時には、とっても感謝されます。