心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

それぞれが見えている景色は違うから

幹事などの役割でも、仕事での役職でも

立場が変わると、本当に見える景色が変わってきます。

そう言う私も
大人になっても「リーダーシップを取りたくないな…」
と思って、息を潜めていた頃には
自分の小さな世界しか、見えていませんでした。

色々な理由で、リーダーを避けている人も多いと思いますが
「リーダーシップを取って楽しかった」と言う話を
あまり聞いたことがないのではないか、と思います。

もし聞いたとしても
「そんなハズはない… 絶対にリーダーは大変だ!」
と思っていて
そう言う人はあまり、聞く耳を持っていないように感じます。
(これは、私自身がよく言われるからです)

まさにこれも、ブレインロックです。

飲み会や忘年会の幹事でも、なんでも
みんなが楽しく過ごしてくれたら
とても嬉しく感じますし

やった側としての達成感もあります。
それは、仕事での小さなグループでも同じです。

意見をまとめて成功したり
一つのビジョンに向かって、みんなでやり切れた時には
そういう環境を作ってくれたすべての人に感謝します。
こういう気持ちを味わわせてもらえて
ありがたいな…と思うことがあります。

でも、そういう経験のない人にはあまり通じず
逆に、大変な役割の勧誘と思われたりして残念で
寂しく感じる時があります。

ただ、もう一つ残念なことに
同じ立場や、同じ経験をしたことのある人でも
やらされ感を持ってやっている人は、まったく楽しくないようなので
確かに、なんとも難しい話です。

だから、私の話を「ウソや」と思う人も出てくるわけなんです…

私も、リーダーが大切にすることは
どんな嫌な場面でも、発想を変えて

リーダーが言っているんだから
もしかしたら楽しいかも…みたいな感じで
初めはウソでもいいから、みんなをワクワクさせることだと思っています。

家庭でも職場でも、できることをgiveしていきたいです。