心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

幸せの足し算と感謝の足し算

モノに関しての失敗は、クヨクヨしないです。 
良かったところを探す感じがあります。 

自分でもよくわかりませんが 
自分の言動などに関しては、失敗というか 
ダメだしが無意識に出ています。 
失敗した感がわりと強いです。 
これは、改善点を見いだすと言えば前向きでしょうか。 

今週に入って、感謝日記をちょっとずつ続けていますが 
ホントに、幸せの足し算です。 

日ごろ、感謝を感じずに過ごしていた私にとっては 
「感謝」に、鈍感になっていて 
ちょっとした感謝を探すのにも 
実は、結構な労力がいります。 

同じ生活をしていても 
毎日、感謝を感じて過ごしていると 
すっと、感謝する出来事が見えてくるんだろうな 
そうなりたいな…と思って今、続けています。 

毎日続けておられる人の、感謝の視点って 
そんなところに・・・という驚きがあります。 
そして、そうなりたいな、と思っています。 

感謝も、幸せも、生活の中にある 
小さいモノを自分で見つけて 
足し算していくところは同じですね。