心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

どんな環境でも状況でも幸せに向かえる

どんな環境でも状況でも幸せをつくることができる
こういった言葉の意味、今なら理解できますが

30代の頃…だいたい20年くらい前の私には
なかなか理解できなかったです。

わかってはいるけど、なかなかそうなってなかったです…
きっと、その頃は
子育てや経済的なことや、その他自分の親関係諸々があって

そういう考えを入れようとしても
それを入れる場所がなかった。

でも、今なら自分が変われば幸せになれることもわかりますし

30代の頃、たくさんのことを抱え込んでいたけれども
「幸せになりたい!」という思いを
とても強くもっていた、その時の自分も今なら俯瞰して見ることができます。

自分で言うのもなんですが
振り返ってみて、20年前の健気な自分が見れました。( i _ i )

心の余裕がないと、自分の中に入ってこない言うのもありますが
幸せになりたいのであれば
それに向かって「まず、動く」ですね。
それが、どんな小さなことであっても
幸せにつながっていくんだろうな…と。

今週、久しぶりに感謝日記をつけようとしたら
まず

感謝することが浮かばない・・・


と言う、自分の心の固さを感じました。
これは自分でもショックでした。

そう言うちょっとしたことを感じられていないって
やっぱり、ダメだなと心を改めました。