心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

後悔しないように複数人に尋ねる

お金がかかることをする時
私は、自分の判断で決めますが
それに迷うところがあれば
だいたいは、先に経験した人に率直な感想を聞きます。

最近も、周りの人にいろいろな質問をしています。
みなさん、気さくに答えてくださって
ありがたいです。

私ひとりの視点でなくて
物ごとにいろいろな側面がある、ということがわかって
それを知った上で、最後は自分がどう判断するのか
その判断材料をたくさんもらえるので
とっても参考になります。

昨日、ふと思ったことは
いつから私は何人もの人に、尋ねるようになったんだろう…

そう言えば…と思い出しました。
ここからは、テーマからは少し離れますが

大学4年の時に内定をもらった中
最終的に、2つの中で迷いました。
その頃は、大学の名簿があって
(個人情報の感覚がまったくなかった時代です)
名前、住所、電話番号、就職先も書いてありました。
(4年の時に内定しているところかな?ちょっと不確か。)

調べてみると、迷っている会社の人が5人いたので
順番に、電話をかけていきました。
一人目の人は、たまたま人事部におられた方で
どうも、私が面接を受けに行った時にも
対応していただいていたようで
「とってもいい会社、入って良かったと思う」
と話してくれました。

それを聴いて
私の気持ちの8割以上、この会社固まりました。
でも、あと4人の先輩がいたので
とりあえず、かけてみました。

その次から、電話をかけた先輩以降は
この会社は、今で言う「ブラック企業だ」とのことでした。
まだ、週休2日が入ったばかりで
週休2日休めていない…と言うのが
私の中では、一番の決め手になって
その会社を選ばず、他の会社にしました。

結局、5人中、2人は連絡が着かなかったので
3名の意見をもらうことができて
そこでの判断です。

それからは、尋ねるのも一人ではなくて
複数人に尋ねるようになりました。