心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

若い頃は意志固く頑なに車を持たなかった

結婚した当初は
交通の便のいいところに住んでいたのと
あまり、お金がなかったのとで
我が家では、車をもちませんでした。

そして、その代わりに
その頃まだ高価だった、電動アシスト付き自転車を買いました。

これはこれで、決めたことだったので良かったのです。

子どもが小さい頃
自転車に乗せて、近くに買い物へ行ったりして重宝しましたが
子どもの体調が悪くなった時には
車があったら良かったな…と、感じました。

もっと、子どもたちが小さかった頃には
ベビーカーを持って、バスに乗るのがとても大変だったので
やっぱり車欲しいよな…と年に1、2回は思いました。

その頃は、必要ないから買わないという強い意志もあったけど
でも、やっぱり、お金がない…と言う気持ちがとても強くて
誰にでもないんですが
どこか、負い目を感じているというか
みすぼらしい? 卑下する?・・・なんて言うのか
車がないことに対して、勝手にマイナスなイメージを持っていました。

あとになって思えば、ホントに大したことではないんですが
その時には、人の車に乗せてもらうことにまで
とても恐縮してしまっていました。

そんな時でも、学びに大してのお金は使っていました。

人によって、お金を使うところって違いますが
若い頃から、結構意思を固くメリハリをつけて
生活していたんだな、と思い出していました。