心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ゆでたまごはコンビニにあって、スーパーにない

コンビニで買っているのは「ゆでたまご」です。 
まさに、ものぐさです。 
そして、スーパーでは 
なかなか「ゆでたまご」は売っていません。 
 
やっぱり、コンビニはものぐさな人のためにあります。 
 
でも、私にとってはとても大切なもので 
仕事からの帰りに、お腹がすいていたらコンビニに寄って 
車の中で食べます。 
 
初めは家で「ゆでたまご」作ったりもしましたが 
昼間に冷蔵ができないことなどから 
最終的に、この形が一番いいということになりました。 
 
話は変わりますが
昨日内示があって、勤務先が変わることになりました。 
45キロ離れているところから、30キロ離れているところに… 

「30キロって遠いね…」と、きっとピンとこないと思いますが
これは私にとっては、大きな成果でした。 
 
まさか、異動についての進言が通るとも思っていなかったし 
初め上司に伝えた時には 

「異動? あるはずないやん」 

という、咄嗟に出た本心の言葉を聞いてしまって
それを、正面から受け止めてしまって 
本当に、泣きそうになりました。 
 
今回、異動がなければ 
再来年度には、本当に早期退職してやろうと考えていました。 
そしてそれが、心の支えになっていました。 
 
この話を昨年の初夏?あたりに投稿したときには 
コメントをいただいて、勇気が出ました。 
 
言ってもムリだからとか、今までにそんな前例がないし…と 思って
何もせずに2年間、文句を言っていた自分が、ちょっと恥ずかしいです。 

言ってよかった…

本当に思います。 
 
この時も、職場の他の上司や、再任用の方にも話を聞いたり

相談させてもらいました。 
そこから、いろいろな意見を聞いて 
通勤を緩和するために、ホテルとか使いながらも
本当にいろいろ動いてよかったな、と思っています。

また、違う職場で違う立場での仕事が始まるので
しばらくは大変だと思うし
また、少し経つと文句言ってると思いますが
とりあえず、近くなった、同じ地域内に戻ってこられたのが嬉しいです。

内示の感想でした。