心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

お金は上下関係ではなくて、信頼関係

ホームページやパンフレットを見て
売り手側の「売りたい」と言うメッセージを強く感じてしまうと
私は、引いてしまいます。

昔、営業をしていたせいもあってか
ちょっとした表現や、ちょっとした言い回しに
過敏に反応して、嫌になってしまいます。
これは、きっとアレルギーです。

この人と繋がりたい、と思う延長線上にお金がある…
みたいな感じが、消費者としても生産者としても
私は、理想だと思います。

自分で起業するとなると、そうは言ってられないかも知れないですが
強いアレルギーがあるので、その部分は外せないところです。

だから、こだわっているもので、私がインターネットで選ぶとすれば
できるだけ、商売っ気がないところが優先順位です。
少々高くても、その方が私の精神衛生上のことも考えるといいです。

逆に、1回切りでその後に期待をしない時などは
値段優先です。

お金は上下関係ではなく、信頼関係。

どこまでいっても、信頼関係大切ですね。^_^