心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

本のご紹介「コンビニ人間」村田沙耶香

感想

すごく面白かったです。この感覚すごいと思いました。

独特の空気の読めない感覚を持っている人だけど

それを強引に押し通すこともなく

一生懸命に、文字通りきちんとした人生を歩もうとしている様子が

とても健気に思えてしまいました。

そして、コンビニがこんなに奥深いものだとは思ってもみなかった。

コンビニ人間にとっては、コンビニのために体調を整えて

コンビニがイキイキするように働くことがこの上ない幸せなんだな、と。

内容(「BOOK」データベースより)

「いらっしゃいませー!」お客様がたてる音に負けじと、私は叫ぶ。古倉恵子、コンビニバイト歴18年。彼氏なしの36歳。日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる。ある日婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて…。現代の実存を軽やかに問う第155回芥川賞受賞作。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

村田/沙耶香
1979年千葉県生まれ。小説家。玉川大学文学部芸術学科芸術文化コース卒業。2003年、「授乳」で第46回群像新人文学賞優秀作受賞。09年、『ギンイロノウタ』で第31回野間文芸新人賞受賞。13年、『しろいろの街の、その骨の体温の』で第26回三島由紀夫賞受賞。16年、「コンビニ人間」で第155回芥川賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)