心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

時間リッチになれる?詰め込みグセ

時間を上手く使わないともったいないという思いは
昔からありました。
その典型が、旅行に行った時の行動で
せっかくなので…と思うと
ゆっくりできない。
若いころは、いろんな場所へ行ったり
経験をしたりしたかったので
本当に寝る間も惜しんで、という感じでした。

私が、寝なかったら
いろいろできるという考え方が、染みついていて
40過ぎまでは、睡眠時間を削っていろいろやっていました。

それでも、回っているうちは良かったんですが
歳とともに、踏ん張りがきかなくなって
睡眠時間って大切だな、とやっと理解した感じです。

時間リッチと、考え方がちょっと違うのですが
時間内にたくさんのことをつめこみたくなる。
予定がない時間があるのが嫌。

そんなんなので、スラックなんてなかったです。
作ることがもったいないと思っていました。
今は、スラックの必要性を感じていますが
まだまだ、いろんなことをいつも詰込み気味です。

しんどい中、好きなことをやっていく感じです。

やりたいことがたくさんになってきて
優先順位をつけないと
ホントに時間が足りなくなっている…
ある意味、今やっておかないと…と
時間に関して(?)何か強迫観念があります。
今週も楽しみです。

でも、ちょっと詰込み気味なので
今週は、できる範囲で投稿します。