心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

時間の使い方について一石投じる?

10年前にフルタイムで働きだした時に
お金はあっても時間がない…という状況ができました。

今まで「お金があればな…」と
主婦をしながら思っていたことが
あっという間に覆ってしまいました。

子どもがまだ、小学生で
それまで家にいただけに、小学生の子どもを
ほったらかしにしているような、罪悪感が襲ってきました。
(でも、共働きをした時に女性だけが罪悪感を感じているのも
その頃は納得がいかなかったですが、これは身内の話で)

だからお金と時間とは反比例しているんだ、と強く感じました。
でも、それまでは家にいたので
働きながら子育てをしている人たちに比べたら
大したことないですが
そういう感覚に、慣れてなかったことが大きいです。

今では、子どもたちも大きくなったので
そういう意味での罪悪感はないですが
拘束時間が長くて当たり前、という感覚で
麻痺しています。

最近は、とりあえずサッサと仕事を終えて
できるだけ早く帰っています。
当たり前のことなんですが…

4月からの新しい職場では
雰囲気は、すごくいいのですが
悪く言えば、なんでも
ダラダラ長くなってしまうことを
今まで許してきた職場とも言えます。

4月に転勤してきて
サクッと終わりたい私は
ちょっとイラっとすることがあります。
さっさと仕事を終わらせて、帰りましょうよ
という感じです。

きっと(時間の使い方が)仕事が生活のすべて
になっている人が多いのだと思います。

私も入塾して思考が変わったように
いつも普通になってしまっている環境って
本当に大きいと思います。
一石投じたいな。