心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

しつこさもいろいろあって・・・

以前2カ月程、研究所にいたことがあるのですが
ある研究員の方は
バランスボールに座って机に向かっておられました。
その時、すごく合理的だな…と思いました。
ふと、思い出したことです。

しつこく続けていくには、PDCAを回していくことで
「しつこさ」のいいところが、出てくると思いますが
それは、分かっていながらも
自分の中では、ルーティーン化することで
安心したい部分があるな…と気づきました。

変化なく、同じことをしているのが
楽だな、と思うんだろうと。

ま、それも「しつこさ」なので
続けているだけでも
積みあがってくるものは、あると思いますが

欲を言えば、ルーティーン化してしまわないように
新鮮に、考えていたいです。

あと「できる範囲で」と言う言葉は
ここ2,3年で、私の好きな言葉に入っています。

「できる範囲」で、思い出しました。
昨年、資格試験を勉強している時

遠距離通勤だったのですが
渋滞を避けるあまり、職場に朝早くに着いていました。
朝、職場に着いてから時間があったので
最低でも10分間、過去問をするようにしました。

最初は、周りの目も気になりましたが
気にせず(少し隠れて)、月から金まで
7時半から8時の間で10分(以上)やりました。
結構、効果的だったと思います。
ちょこちょこやるのって、侮れないです。

メインは夜で、勉強はしていましたが
10分、15分の進度って、本当にバカにできなかったです。
時間のない人にとっては、とっても有効です。
思い起こせば、あの頃は
しつこさを、ギラギラさせていたと思います。