心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ちょっと先輩のお話…

今の勤務先に、駐車場がないので(ひどい…)
職場近くの駐車場を、借りています。
私は、少し離れたところに借りているのですが
ちょっと、気に入っています。

春ごろは、駐車場代金を振り込んでいましたが

手数料がかかってしまいます。
もったいなかったので、
駐車場のすぐそばに、大家さんのお家があったので
手渡しにしてもらえるように、お願いしました。
私より少し上、女性の地主大家さんです。
毎月1回は、お顔を合わせる間柄となっていました。

今月のお支払いの時には、大家さんが(農家なので)
「新米がとれるんだけど、お家って、そんなの(お米)いるかな?」
と尋ねてくれたので
はじめて家族構成など、いろいろお話しました。

以前、連絡用にLINEの交換をしていたのですが
そのアイコンが、すごいバイクの写真で
個人的には、とても気になっていたので、私もついでに
「バイク、乗られるんですか?」と尋ねると

51歳の時に、友だちに勧められて
しばらくは、放ってあったけれど
ちょっと勇気をもって、中型免許を取りに行って
それから、そのままその勢いで大型免許も取って…
今、63歳とのことで、ちょこちょこ乗っていると。

「歳をとってもバイクに乗る女性普通に、いるんだ・・・」と
そこに、ビックリしました。

バイクも、600や400やいろいろ、SSだったかな
レースに出るようなのが、本当は好きだけど…
みたいなお話で。

私が、バイクのことをほとんど知らないので
具体的なイメージは、あまり持ててなかったのですが
お話は、すごく楽しかったです。

歳をとっても
気になる世界へ勇気をもって、飛び込むことって
傍から見ても、気持ちがいいですね。
周りにもそういう人が、意外といるんだ、と実感しました。