心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

時間とお金と…

結婚したころ
私は専業主婦で、2人の息子を一日中
家で、みていました。
毎日、時間だけはあるので
子どもがチョロチョロする中
家計を見ながら、スーパーのチラシを見て
安いお店に行ったり、安い時に買いだめをしたり…

結婚して、その生活からはじまっていたので
違和感は、なかったのですが
すごく、ストレスがたまっていました。

家にいて、子どもとの関係も煮詰まってきたり
毎日、どこかへは出かけますが
それにお金がかかりすぎても、ダメだし…
今思えば、本当に毎日イライラしている
ストレスフルな生活でした。

でも、発想としては
ホームベーカリーで毎日パンを焼いた方が安い、とか
それで、うどんも作ったり
パスタも機械を買って作ってみたり

味噌を、大豆から自分で作った方が安い、とか
もらった梅で梅干しを作る、とか

基本的には、その方が安くつくという発想と
小さい子どもに、添加物の入ったものを
積極的には、食べさせたくないという思いとから

今では、手間と時間がかかりすぎてできないことを
やっていましたね。

そんな専業主婦が、フルタイムで働き出して
家庭が回らなくなって、家族に迷惑をかけている気がして
心がしんどくなった時に、相談した内観の先生が
(カウンセラーではないが精神科でもない)
「お金が手に入ると、時間がなくなるんだよね・・・」と
おっしゃったことを、すごく印象深く覚えています。

あれから、10年ちょっと。
働き出したことで
今では、お金のストレスはなくなって
時間の課題は、残っています。

ただ、息子たちも大きくなったので
私の必要性は、低くなりました。
だから、ついつい仕事をしてしまいがちなのですが
自分の楽しみが、増えてきたので
時間が、もっとたくさん欲しくなっています。

お金も時間も、両方を手に入れることを
もっともっと、考えていきたいと思います。