心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

夫の健康

もともと、両親が健康に気をつけるタイプだったので
自然と健康には、興味がいきます。

夫はそうでないので、結婚して22年して
差が、出てきています。
50歳を超えて、その差がどんどん
目に見えてきているように、感じます。

大人なので
言っても聞かないと、仕方がないし
気持ちが変わればいいな、とは思います。

でも、夫は面倒なことが嫌いで
それこそ「何か特定のことだけをすれば大丈夫」
っていうのが、大好きです…

人は、いつ、何があって
突然、死んでしまうのかはわからないですが
普通に、今後のことを考えると
一緒に老いてく、というのが難しく感じます。

だからと言って
なにかの数値が高い(低い)と言うことはないので
この歳にして、健康と言えば健康な方です。

夫は今まで、いつも若く見られていました。
でも、ここ1,2年で
夫は、老けたと思います。

見た目って、その人の健康状態を表していると
思っているので
その差が、大きくなっていくことに
不安を感じている日々です。

日々の少しずつの違いが、どんどんと広がっていきそうで
そういうことを考えると
ちょっと嫌だな、と思っています。