心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

いつも見る鳥の群れ


春から勤務先が変わって
毎日、気になっていたことがあります。

通勤経路で、住宅街と堤防との間を
鳥の集団(?呼び方がわからない)が飛んでいるのを見かけます。
鳩かな?スズメではないくらいの大きさです。

その鳥が、20羽から30羽くらいの集団で
集団ではなく、群れですね…
飛んでいます。

朝7時から、7時半くらいまでの間
時間の幅は、ありますが
群れで旋回しています。

そこで、ググってみたところ
鳩レースの鳩かも?と言う投稿があって
たしかに
この地域で鳩レースの鳩を飼っている人がいる
と、聞いたことがある・・・

台風の翌日には、飛んでいなかったのですが
あれは、ただ放して散歩させていただけなのかな?

「鳩レース」自体を、私は知らないのですが
鳩レースのために、鳩を飼っている人がいることは
知っていました。

いつも、気持ちよさそうに群れでキレイに飛んでいる鳥を
信号待ちで、眺めています。
信号待ちなので、少しの時間ですが
眺めていて、飽きないです。

鳩なのか、どうかもわからないですが
楽しみにしています。