心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

「誰もわかってくれない 傷つかないための心理学」(ハヤカワ文庫NF)ハイディ・グラント・ハルヴァー

感想

題名から思ったよりも意外に、すごくしっかりとした本でした。

普段の生活の中から愛着に関することまで、人が人のことをどう感じているのか

具体的に記されていました。

人のタイプによって、アドバイス声の掛け方を変えるところなどの違いが、私にとって一番印象的でした。

 

 

出版社からのコメント

『やってのける』『やり抜く人の9つの習慣』著者が今回取り組むのは、人間関係改善の心理学。理解しがたい他者の言動について、その心理学的な理由だけでなく、それぞれのパターンに合った対処法について、わかりやすく述べています。

内容(「BOOK」データベースより)

わたしたちの大半の悩みは、人間関係が原因で生まれている。家族、恋人、職場の同僚…。周りの人は、なぜこんなに無理解なのか?そんなとき、わたしたちはどうやって対処するべきなのだろうか?米コロンビア大学ビジネススクール社会心理学者が、つらい関係の原因となる人間共通の心理的な傾向と、それぞれのケースにふさわしい対処法についてわかりやすく解説。きっと明日から、他人のふるまいへの見方が変わるはず。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com