心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

「乳と卵」川上未映子

感想

まくし立てるような関西弁が心地よくて

本質を言い当てているようなところが、とても面白かったです。

あっけらかんとした母親と、多感な思春期で感受性の高い娘の中にある思いが

少しずつぶつかる様子が刺激的でした。

考えていることの次元が違う親子のようで

でも、繋がっているところに温かさを感じました。

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

娘の緑子を連れて大阪から上京してきた、「わたし」の姉でありホステスの巻子。
巻子は豊胸手術を受けることに取り憑かれている。
一方で、緑子は言葉を発することを拒否し、ノートに言葉を書き連ねる。
夏の三日の間に展開される哀切なドラマは、身体と言葉の狂おしい交錯としての表現を極める!
日本文学の風景を一夜にして変えた、芥川賞受賞作。
 --このテキストは、paperback版に関連付けられています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

川上/未映子
1976年、大阪府生まれ。「夢みる機械」(2004年)「頭の中と世界の結婚」(2005年)などのアルバムをビクターエンタテインメントより発表。2006年、随筆集『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』をヒヨコ舎より刊行。2007年、初めての中篇小説「わたくし率 イン 歯ー、または世界」が第137回芥川賞候補となる。同年、坪内逍遙大賞奨励賞を受賞。2008年、「乳と卵」が第138回芥川賞を受賞。2009年、詩集『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』が中原中也賞を受賞。2010年、長篇小説『ヘヴン』が芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 --このテキストは、paperback版に関連付けられています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com