心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

弾けて殻が破れる

今までの人生で
自分の殻を、破ったな…と思えることは

親が希望する進路から離れた時と
新規採用で就職した会社を辞めた時
そして、親がいい顔をしなかった結婚を選んだ時かな
と思いました。

全部、殻の外に飛び出した感覚がありました。

でも、その時には
周りの人に聴いたり、リサーチしたりせずに
自分がやりたいことを選ぶ、という感覚で
本当に、怖いだけでした。

でも、殻を破ってみても
日常の生活が続いているだけで
思っていたような、恐ろしいことは
ありませんでした。

私には、きっと思いが溜まっていたので
冷静に考える…と言うよりは
押さえていた気持ちが、弾けたようなモノ
だったんだと思います。

今なら「そんなの大したことがないよ」
と言えますが

昔の私は、一人で抱えて
誰にもできず、相談することもなく
それこそ、殻にこもっていたので
私のような若い人がいれば
教えてあげたいです。

傍から見ると、大したことないのですが
自分にとっては、弾けて殻が破れたと思える
すごい体験でした。