心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

そもそも「科学」って…なに?

ノウハウを知りたいと思った時に 
そのことに関する科学リテラシーを考えるというのは 
なるほど…と納得できました。 

確かに 
何かを知りたいと思った時には 
とりあえず、仕組みを調べているかも… 

でも、調べている範囲は 
無意識で、あらかじめ目星をつけているような 
自分の知っている範囲になってしまうので 
(思い込みがあります) 
それを、日頃から広げておかないといけないんですね。 

でも、やっぱり「科学」という言葉のイメージに 
私は引っかかっている感じがします。 
日常生活では使わない言葉なので 
ピンとこない理由は、そこにあるのかな 
とも思います。 

科学って? 
ググってみます。