juneberry’s blog

50代女性の魅力的な生き方に憧れて、毎日考えていることを発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス 加藤実秋

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間29分) 感想… 退職した刑事のすぐシェアハウスのお話。 そこで新米刑事がアドバイスをもらい一緒に事件を解決してい…

どんな人になりたいのか考えて、やっとやりたいことをやる

私は50代になって、いろいろ回収できつつあるように感じます。 ちなみに「回収」の意味は(私の中だけですが) 今までやってきたことは、ムダでなかったと思えるということです。 どのような人になりたいのかが 40代後半から、やっと見えてきた感じがありま…

自分1人でなかなか達成できないから人を巻き込んでいく

人を巻き込むって、何かを克服するときにとても力になりますね。 一人でやっているときよりも、確実にモチベーションが上がります。 それは、恥ずかしいからとか、負けたくないからとか、いろいろですが 普段は自分でも疎ましく思っている、自分の見栄を上手…

「かわいそう劇場」私の心に突き刺さりました… 「死んだら生きられない」幸坂ゆうあ

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間43分) 感想… Twitterでたまたま流れてきて、ふと読んでみました。 私と同じ感覚を持っている部分が…ととても共感。…

結婚への思いを包み隠さず描いてある小説のようなエッセイ「結婚願望」山本文緒

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間( 2時間13分) 感想… 山本文緒さんの小説は何冊か読んだことがありますが、初めてのエッセイを読みました。面白かったです…

私はいつ決意しているんだろうか、私の決意って何だろう

いろいろ思い巡らしてみて私は決意をあまりしないな…と思いました。 決意したことはやる、やり抜くみたいな感じかな… そう言うと、すごくできているみたいだけれどそういうことではなくて 決意って、口に出すかどうかなのかな。 考えていて気がついたのです…

勉強しながら、職住近接環境を考える

書きたい気持ちいっぱいだったのですが、なかなか時間に折り合いがつけられず、2ヶ月弱、投稿をお休みしました。 今日、第4回公認心理師試験が終了しました。仕事と長距離通勤とで時間が取れなかったのですが、その中で試験勉強しながら、いろいろ考えてま…

頼み下手だと思っていたけど、虎視眈眈とやっていたこと

私は、大したことのないお願いされると 大体は協力します。それは、無意識に自分が、本当にお願いしたい事を聞いてもらうためにしているようにも、思いました。そして、私にとって簡単なことなので全く負担ではないんです。仕事の中だとそういうお願いは、意…

人の心に訴えることでモチベーションは変わる

自分の中から湧いてくる、内発的な行動と トップダウンの押し付けの違いを痛いほど、感じます。同じことをやっていてもやっている本人のやる気、モチベーションがまったく違います。今の上司は、部下に言うことを聞かせたいタイプです。個人的には、とてもも…

モノを頼むことが苦手だったけど、いつの間にかできるようになってきました 

私は、昔から人にモノを頼むのは苦手で 大変なことになればなるほど、無意識で自分で完結しよう、としていることが多いので今週は、頼めるメンタルをもてるようになればいいな、と思っています。 そうは言っても若い頃よりは、色々なことが言えるようになっ…

自立しているみたいだけれど、本当はとても依存したいのかも…

今日、少し 自分の依存の構造がわかったような、気がしました。 いろいろ、深く考え出すと自分でも、まだ訳がわからないですが とりあえず私は、依存が怖いという思いが、強かったようです。 それは、もともとは人に対して、自立していないとダメ、というと…

まず、心身の余裕を作ることが不可欠

4連休2日目が終わって 昨日、夫に 「この2日、人間らしい生活をしているわ」と言いました。 睡眠をたっぷりと取れるとまず、余裕が出ますね。心身の余裕ができたと、実感です。 以前、管理職になる前の研修中の余談ではありましたが 新聞に載ってしまうよ…

気づかない間に、仕事に依存しているかも

6月頃から、最高に忙しいと思っていましたが それがずっと続いていて今週の依存症と絡めて、考えていました。 先日、上司に勤務先が遠いので、来年度考慮して欲しい旨を伝えあまり、パッとした返答はありませんでしたが 実は今、勤務地が遠くても自分の中で…

何か欠落しているものを埋めるために、短期的な快楽を求める?

お酒を飲まないけど 確かに、お酒を飲んだその瞬間の快楽はあります。私はお酒を飲む習慣はないですがお酒を飲んで、無意識が解放されるような感覚は好きです。 今まで若い頃から、だいたいはホントにストレスがかかると、なにかに依存してしまいました。甘…

私は人付き合いが得意なのか、苦手なのか

確かに 自分一人で行えることって、小さいし限られていますね。以前、軽トラが必要な時があって「軽トラ」「軽トラ」と呟いていると「〇〇さんは、お家農家やから、軽トラ持ってるよ」と教えてくれた人が、いました。5月に、新しく知ったとてもいい歯医者さ…

人付き合いを考えてみて、私はどこで人気者になる?

人気者になるという言葉を聞いて いろいろなことが頭を巡りました。 私が人付き合い得意だけど、疲れるわけがわかった気がしました。 大学卒業後、証券会社で営業をしていましたがリテール(個人客の)営業なので新人教育でも、誰にでも好かれるようにファン…

そりが合わないわけじゃないんだけど…合う人と合わない人

昨夜、ちょうど夫ともめました。 と、書くと、そりが合わないみたいですが そう言うことでは、ないのですが どうも「予定」という言葉の使い方が、違ってて ま、言葉の定義が違うんだから、そりゃもめますよ… という感じで。 ただ、仕方ないかな…と言う感じ…

人付き合いと心は別なのかな…

人に頼むこと、どちらかというと苦手です。 私は頼まれたら嬉しいのに、ね。 よくよく考えると、小さい頃の経験 嫌な顔をされる経験かな。 自分と他人とは違うこと これは、身をもって小さい頃からよく分かっていましたね。 だからか、社会人になって 「なん…

やる気というよりも、ねばならないが強い私

私は、自己肯定感が低いせいか 基本的には 「ありがとう」 にとても弱いです。 自分が、役立っている感があると「やる気スイッチ」が入って異常なドーパミンが出ます。 頼られる、役に立つこと、が私の、やる気スイッチであることは間違いないのですが間違っ…

やる気がある方がいいわけではない時は、節約するといい

結局、やる気が必要ということは 慣れていなくて、頑張らないとできない時が多いということ。 やる気を節約する、ということ初めて考えました。 確かにやる気がなくても、パフォーマンスが出せる時ってそのことに対して、自分に余裕があって楽にできる場合で…

組織の中でのやる気を保持は、直属の上司にかかっている!?

やる気って、見えないから やったことに対するフィードバックが返ってくるとやる気が、少し続きやすいように思ってます。 仕事では一般的には、できていないことを指摘されることが多いですが 普通にできていることを評価する(フィードバックを返すという意…

時代なのか 格好悪いくらいのやる気が羨ましい

やる気は、本当に体からですね。 昨日は、疲れてゆっくり寝ました。少しやる気も取り戻しました。 今日は、やる気のブレーキ。 私の中高生時代公立の学校だったのですが学校での学年集会などで、先生が言っていた言葉として 「無気力」 という言葉がありまし…

子どもの心 それぞれのやる気レバー

やる気のレバー、悩ましいです… 特に、子育て期は悩ましかったです。 うちには2人の息子がいるのですが できなかったら、違うモノを探す長男 (やる気なしにしか見えなかった…) できなかったら、できるようになりたい次男 (やる気ありに見える) 子育てを…

やる気なし無気力と。やる気の空回りは焦りから…?

私は、二面性があって やる気があるモノと、そうでないモノの差が とても大きいような、気がします。 だから「やる気」は、基本的にはない方です。 高校生くらいの頃は「無気力な年代だ」と よく言われていた気がします。 まさに無気力が基本かも。 でも、や…

言語力は収入につながる 基本的にはあまり喋りたくない私、結構仕事で頑張っているかも…

言語が自分の収入につながる 考えていなかったですが、確かに日本語語能力、必要必要ですね。非言語能力も含めてです。 嫌なこと、思い出しましたが私の近くにいるサイコパス的な人は話の言語能力が、とても長けています。 攻撃性や人を踏み台にすることなど…

抽象的な会話好きだった屁理屈言いの小学生

具体的と、抽象的を考えると 自分の書いている内容は、抽象的だなと初めて気づきました。(あまり気づいてなかったです) 思っていることを書いていると抽象的な内容ばかりのように思います。抽象的好きだったんだ…確かに、モヤモヤと考えてることって抽象的…

言葉の伝わりから仲間を見つける

自分なりの解釈。 トラブルが起こる時には、だいたい無意識で、自分に都合のいい解釈をしていることが原因ですね…プライベートでも、仕事でもです。 一度で通じなくて当たり前で、複数回言うこと、ホントに大切です。複数回言っても、通じないことは日常ザラ…

コアな気持の共感欲求があるかも

私は日本語が上手くなりたいと思っています。 自分の気持ちをちゃんと伝えたい という気持ちが強いんですが なぜ、そんな風に考えているのかな… 今まで、あまり自分の思っていることが 伝わらなかったのかな なんてぼーっと思い巡らしました。 私の勝手な「…

言語でネガティブをポジティブに変換する

話す時に表現が上手な人 言い方が上手い人 言い回しがいいな、と思う人には 私が苦手とする場面を想定して 「こんなことを伝える時には、何て言っていますか?」 と聞いて教えてもらいます。 そしてマネをすると、だいたい上手くいくというか 自分にも、自信…

言葉が上滑りしないように、気持ちを入れて話す

人と話す機会が増えると 思考が早くなったように思います。 書くことでも、思考が早くなったように感じています。 私も、主婦で家に居てた頃よりも 働き出してから、言葉を発する機会が上がりました。 これもひとつの訓練だな、と実感します。 ただ、言葉が…