juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

ブログ移転のお知らせ

今まで juneberr'sblog をお読みいただきまして ありがとうございました。 このたび下記のアドレスに移りました。 juneberryhouse.com こちらでもよろしくお願いします。

楽しく感じないと身につかないから

「目標達成」と「楽しい」は別次元の話だと思っていました。私には「目標達成のためなら、しばらくは我慢する…」というのが、まだ染みついていますし 多少なりとも、今まで目標達成ができてきたので逆に、アドレナリンが出て我慢できてしまう…という感じがあ…

「異邦人」原田マハ

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間15分) 感想… 読みすすめていくにつれて、主人公の美術に関する思いの深さと京都言葉のに囲まれた生活とが、とても心…

0ベースで逆算から抜け道を考える

0ベースで、何と何の組み合わせであれば達成できるのか今の時代、本当にそこが大事だと思います。 プライベートでは取り入れて試行錯誤していますが職場では、なかなかできずフラストレーションが溜まってしまいます。 制限があって、仕方がないのですが頭…

「カジュアル起業」”好き”を究めて自分らしく稼ぐ 箱田高樹

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間33分) 感想… 好きなことで起業され成功している人たちの経験談。 すべての人が前向きだった。 自分の好きなことで起…

2021年の読書まとめ

2021年も、Kindleを中心にたくさん本を読みました。 3月中ごろから9月中ごろまでは、読んでいない寂しい時期があったのですが、こうやって見るとたくさん読んでいますね。 2021年の読書メーター読んだ本の数:176読んだページ数:43092ナイス数:632毒親生…

50代仕事しながらの勉強方法 公認心理師Gルート合格までの勉強方法を軽くシェアします #3加齢との戦い

50代の私が勉強しながらぶつかった壁は「記憶力の壁」若い頃の記憶力がなくなっている…と言うことでした。今回は加齢で記憶の衰えを感じられる方へのメッセージとなっています。 試験勉強を始めてみると2回目、3回解いている問題でも、まったく覚えておら…

50代仕事しながらの勉強方法 公認心理師Gルート合格までの勉強方法を軽くシェアします #2時間の融通 〜時間の活用〜

第4回公認心理士試験を受験する際に 私が最も優先したものは、勉強に時間を割くと言うことです。 現任者の方が公認心理師試験を受けるとなると、一番のボトルネックになるところは時間の融通だと思っています。日々の業務等もあり、試験勉強に時間を割けない…

自分と同じ色のモノを集めていく

そう言えば、目標を文章化したことがなかったです。 たまに、投稿で書くことがあるのでそれで事足りている感じでそれ以上、ビチッと決めていなかったですね。 ありがたいことに、折に触れて投稿することで文章化して、自分でも認識するようなサイクルで上手…

「落下流水」角川文庫 山本文緒

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間35分) 感想… 山本文緒さんらしい女性視点から、そして物語の構成が面白かった。 親子3代にわたDNAを感じられる物語…

成功体験から、さらに実行力引き出される

そう言えば、1年前の年末ごろにスマホの様子が、少しおかしかったのでどうしたらいいのか、知り合いに尋ねました。 すると「とりあえず、ストア予約して、行ってみてもらったら?」と言われて、お正月にストアに行きました。 はじめは「なんともないですよ」…

「プラハからの道化たち」高柳芳夫

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間37分) 感想… 推理の中にスパイが入ってくるので、とても複雑に入り組んだ内容だった。 少し昔の社会情勢なので、ピ…

テレビ不在のお正月をはじめて迎える

実は、以前からリビングのテレビの調子が悪く もう、1年前くらいからはモニターとしても映ったり、映らなかったりになってきていました。でも「それも、ま、いいか」と思って、放ってありました。 それまでは、ニュースが大好きだった私も帰りが遅く、テレビ…

「死の壁」新潮新書 養老孟司

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間10分) 感想… 養老先生の本を読むとそういう考え方もあるんだ…といつも納得できる。 現代は、常に変わらない自分がい…

実行力の心のバリア壊れてしまいました

年末、昨日まで忙しかったので大掃除がほとんどできていない…と思いながら大晦日を迎えました。 昔は、息子たちも手伝ってくれて家族みんなで大掃除をやっていたのですが徐々に減ってきて 今は、夫も仕事が不定期になって今日も仕事。息子はバイトへ行っても…

「全然大丈夫じゃない: 誰もわかってくれない」石井和子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(30分未満) 感想… 短編だった。 全然大丈夫じゃない。私なら離婚している…夫婦の中で嫌なことを伝えられないのは、ツラい。…

新しいことには、身体感覚による慣れと情報吸収が必要

頭ではわかっていても身体の感覚でわかっていないとできないことって意外とあります。 WordやExcelについて、それほど詳しくはないので新しい機能を使うときには、だいたいググります。そして次使おうと思った時 「これ前使ったハズなのに、どうだったっけ?…

「魔女は甦る」 中山七里

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間59分) 感想… 初めての感覚。こういった展開は初めてかも…。 被害者の生い立ちやそこからの推理等は面白かった。 話…

既存のやり方にだんだんと困らなくなってくる

私は、noteとはてなブログを併用していて既存のやり方でも、それほどは困っていないけれど 「ブログ等の毎日の発信について、まとめたい」「それを見ると、私がわかるようなブログをつくりたい」これから先も足していきながら使えるような、と前々から考えて…

「双子の悪魔」 幻冬舎文庫 相場 英雄

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間15分) 感想… 推理していく感覚が楽しかった。 表面的には差別意識を表していない人であっても、心の中でそういった…

イメージできないことは、わからないこと

先日、開業の話になりました。 私は、とっても興味があったのでいろいろ聞いていました。自分で何冊か、起業の本は読みましたが具体的なイメージがなくて、よくわからなかったんです。 どうして独立して、開業するのかいくつか開業されている人は、どのよう…

「天国までの49日間」櫻井千姫

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間45分) 感想… いじめについて結構掘り下げられている作品だった。 いじめをやめようと言うキレイごとだけでなく、や…

「キッド 」幻冬舎文庫 相場秀雄

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(6時間13分) 感想… 面白かった。とにかくドキドキする感じでテンポがいい。読んでいるとどんどん映像が浮かんでくるような…

私がリスクだと思っているものは…

実行力を考えると、最終的には仕事について、考えることが多いですが今は長距離通勤ですが、仕事自体が嫌なわけでもなくて 夏前には、上司に私が通勤で疲労していることや勤務地を変えてほしい、と思っていることを話すことができました。あの時、思い切って…

「サイレント・ブレス 看取りのカルテ 」幻冬舎文庫 南杏子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間56分) 感想… この作品から、今までの感覚とは違う考え方をもらえた。 患者もゴールがわかれば、そこからどう生きた…

人も動物であることを意識したできこと

私が香りが好きだからかも知れないですが人の香りで、好きになると言うのもわかる気がします。 以前、思い当たることがありました。 コロナ前の話になりますが職場の忘年会、送別会などは人数が多いので、毎年ホテルですることになっています。 100人以上い…

小さな頃から、香りに興味があったと気づきました

私、匂いに関して鈍感ですがとても興味がある分野だったんだな、と今週とても感じています。 20代の頃、会社の先輩がお香をやっていたのでお香の会(茶道のお茶会のようなもの)へ連れて行ってもらったことがありました。 ちゃんとした会だったので京都のど…

認識されると味覚の感じ方が変わったこと

小さい頃は、苦味が強く感じられていたのか大根の味が苦手でしたし春菊の味も苦手でした。 でも今では、大根の炊いたものや春菊の美味しさがわかります。 社会人になった頃は、まだ大根も春菊もダメで私は「苦くない大根を今まで食べたことがない、だから苦…

香りや匂いになれてしまうは私だけなの?

先日も、投稿しましたが 私はアロマの香りが好きで、よく使います。 新しい香りを利用し始めると はじめの頃は、脳がスッキリするような 幸せな感じが、あるのですが 使っているうちに、だんだんと匂いに慣れてきて 香りに鈍感になってきます。 これが、私は…

いつの間にか嗅覚が老いている

私が若かった頃自分で自分の身体から、甘い匂いがするなぁと感じていました。匂いには鈍感な方ですがこの自分の匂いには、気づいていました。たぶん、あれがラクトンだったんですね。 確かに、今はしないような気がします。 そう言えば2年ほど前に、ショック…