心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの強みを活かす

今の職場では、会議には役職者が出るという慣習のようなものがありました。私は昨年度、転勤してきてそれに対して、違和感をもっていました。会議の目的や性格から現場からの意見をもらった方が、実態が反映されるという会議でも残念ながら、そういう人選で…

職場でもできるだけ…

個人的には、私の心配性の性格からピンチに備えていることが多いのでピンチよりも先に、若干、前倒し気味に自分から、先に思い切ることが多いです。自分の健康診断をするイメージでうまくいっていないものを、チェックするのはいいことですね。50代になって…

独特の風土

不快さって、はじめて感じた時には覚えているんですが それが、日々の生活の中に入ってくると 日常になってしまって、自分でも忘れてしまっていな…と思います。 以前は、遠距離通勤だったのですが その不快さも、1年経つと日常になっていました。 それが解消…

失敗はマイナスでなく

最近感じることは、以前よりも失敗をマイナスと考えなくなったということです。失敗ではなく、経験と思えるようになったことと失敗だったら、次に変えればいいと考えるようになったんだ、と思います。思考って、本当に少しずつ変わっていくので自分でも気づ…

2023年3月 読書感想まとめ

3月は資格試験がありました。 勉強時間確保のために、年始から2ヶ月間、本を読んでいなかったので 久しぶりですごく楽しく読めました。 疲れた時には、小説を読んで癒される… 違う世界に連れて行ってくれてリフレッシュできる… という感覚が強い1ヶ月でした…

知らないことは怖い

私は、環境から考え方がゆっくりと変わっていきましたがそれは、毎日の少しずつもらえた正しい情報が凝り固まった私の考えを、溶かしてくれたと思います。人って、知らないことを怖いことだと思って、想像だけで恐れたり憶測で判断したりして勝手に怖がって…

弾けて殻が破れる

今までの人生で自分の殻を、破ったな…と思えることは親が希望する進路から離れた時と新規採用で就職した会社を辞めた時そして、親がいい顔をしなかった結婚を選んだ時かなと思いました。全部、殻の外に飛び出した感覚がありました。でも、その時には周りの人…