心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2020-01-01から1年間の記事一覧

耳読(みみどく)ってなんですか? 質問に答えます!

私は、Kindle本(電子書籍)を耳読しています。 ときどき「耳読(みみどく)」についての質問がきますので 今日は、私がやっている「耳読」について書いてみます。 「耳読」ご存知ですか? そもそも耳読とは… 耳読とは、電子書籍をスマートフォンやタブレッ…

黄斑円孔になりやすい人は 女性×近眼×50歳以上「眼科入院体験記 黄斑円孔と白内障を手術してきました」小川なっち

眼科入院体験記 黄斑円孔と白内障を手術してきました: 黄斑円孔になりやすい人は 女性×近眼×50歳以上。白内障は、誰でも、 いつかは。 作者:小川 なっち 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(1…

素直に「ありがとうございます」を…思い切って謙遜の習慣をやめてみる

謙遜の習慣ありますね…。自信があるけれど、謙遜している時と本当に自信がなくて謙遜している時と両方あります。 あまり知らない人の前では日常で基本的に、謙遜で身を守っていたと思います。 褒められることに慣れていないところもありますね。もともと褒め…

あなたにとっての家族のあり方は?「あなたには帰る家がある」山本文緒

あなたには帰る家がある (角川文庫) 作者:山本 文緒 発売日: 2013/07/09 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(6時間18分) 感想… いろいろな人間模様が繰り広げられているのですが ストーリーの中心に据えられて…

殻をやぶる もしかしたら…

だいたい、友人が殻の外にいくことを誘ってくれたときにはその誘いには、乗っているつもりですが実際は、乗っていないのかも…断っていることが、実は無意識かも…となんか、モヤっとしています。 具体的には、思い浮かばないのですが私は、無意識でプライドが…

「誰にでもできる!0円起業: 離婚するぞ!専業主婦が一念発起!オーストラリアで社長になりました。」企業家ミコリー

誰にでもできる!0円起業: 離婚するぞ!専業主婦が一念発起!オーストラリアで社長になりました。 (マーズビーナスブック) 作者:ミコリー 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間6分) 感…

自分の殻を破る 環境は大切

私が30代後半だった頃 40代の女性が正規採用の試験を受かったので私もチャレンジしてみよう、と思って今の職場にいます。 確かに「身近なあの人ができるなら」という思いが、一番大きかったです。 その後は、40代シニア採用された同期が少し先を行っているの…

若手女性マネージャーが気づいた 激務を抜け出す3原則: 今を変える小さな改善ヒント集

若手女性マネージャーが気づいた 激務を抜け出す3原則: 今を変える小さな改善ヒント集 作者:まみくろ 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間15分) 感想… SEの作者ご自身が、やってこられ…

自分の殻は自分を守るために

「自分の殻は自分を守るためにあることを自覚する」 深いな、と思いました。 「殻」という言葉からは どちらかと言うと、マイナスイメージをもらうので 自分を守るために、自分で「殻」を作ってきたかと思うと 逆に、ありがたくも感じました。 子供の頃は、…

殺し屋たちが出てきますが、不思議と後味は悪くない本「グラスホッパー」伊坂幸太郎

グラスホッパー (角川文庫) 作者:伊坂 幸太郎 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間1分) 感想… 初めはもっとドロドロしたストーリーかと思っていました。 十分ドロドロしているかもしれ…

折り合いの付け方

去年のことですが、私は転勤があり、通勤時間も増えて 仕事が忙しくて、体調が優れない時期がありました。 そして、いろいろリサーチして、どうやってたどり着いたのか忘れましたが「オーソモレキュラー」という栄養療法にたどり着きました。病院で健康指導…

社会の構造を知り生き方を考える本「上級国民/下級国民」橘玲

上級国民/下級国民(小学館新書) 作者:橘玲 発売日: 2019/08/01 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間53分) 感想… 上級国民という私のイメージからは、少し離れている気がしました。 でも、社会にあるいろ…

福利の予感 時間割引率から考える

私は、夏ごろから投稿していますが SNSへの投稿と、Kindle耳読から文章を書くスピードが早くなりました。実際は、書くというよりも文章を考えたり、組み立てたりが早くなったという感じです。 今まではいろんなところから、インプットはしていたけれどアウト…

上機嫌に不機嫌になれますか?「大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せに慣れるから。」yuzuka

大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから。 作者:yuzuka 発売日: 2018/10/31 メディア: 単行本 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間31分) 感想… 自分の気持ちをコントロールすることの大切さ、そして、日常生活の…

時間割引率を考えて、やることを減らして…

歳とともに やることは減らしてと言うよりも厳選されてきたな…。先のことを考えてと、自分の好きだと思うことだけに時間を割いていると思います。ブログもそうだし、読書など。 でも、それが上手く減らせているのかと言うのところには不安が残ります。 それ…

五歳児の大人のあなたへ「『大人になりきれない人』の心理」 加藤諦三

「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫) 作者:加藤諦三 発売日: 2011/06/03 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間59分) 感想… 自分一人が生きるのに精一杯なのに、社会的責任を負わされて生きるのが辛い…

時間割引率から わかっていたことですが…

夫と結婚して21年目になっています。 結婚した頃、お互いに30代で いろいろ気になることはありましたが 夫の歯の磨き方がも、気なりました。 私の父は、健康や特に歯にこだわりをもっていたので 夫が、歯に対する優先順位が低いことや 歯を疎かにすることに…

父のこと#18 かたづけ

父が亡くなって、忌引きがあるので 家の片付けと年末までにできる手続き等をしている。 兄弟3人でとにかく、書籍が多いのでその処分のための整理。 そして、父には変な癖があり、それは本の間にモノを挾むこと。 何だろうか、本の中に置いている? みたいな…

初心者にとてもわかりやすい「イケハヤ流資産運用術4000万円貯められる方法、教えます。」イケダハヤト

イケハヤ流資産運用術 4000万円貯められる方法、教えます。 (イケハヤ書房) 作者:イケダハヤト 発売日: 2020/11/15 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間18分) 感想… 資産と負債についてや資産運用について…

時間割引率を考える 目の前の時間を将来へ費やす

めちゃくちゃ小さいことですが 小学生の頃から、手にクリームをつけていました。 中学生になった頃に めっちゃ手がモチモチしてる、と友だちに言われました。 その友だちは、バスケ部だったからか 手がカサカサしていて、アカギレ気味でした。 そこから、ち…

10年後えらいことになる 意思の力は全く信用しない

私の父は小さい頃から健康についてうるさかったので身体に良くないものを摂ることには罪悪感があります。 あと、歯を大切にすることも小さい頃から叩き込まれてきているのでその辺りについては意志の力というか、逆に罪悪感が働いて時間割引率を引き下げられ…

中長期の幸せの核 時間割引率を低く考える

昨日に続いて、時間割引率で思ったことです。 歳とって頑固になって、若い人に嫌われる… 若い時からの積み重ねが大切だなと思いました。 どんな50代、60代、70代になりたいのか 太りたくないとか、どんな仕事をしていたいとか そう言ったことは 目に見えるも…

強みを活かしあえるコミュニティを、私がイメージしてみる

ここ2、3日昔から、人の弱みにばかり目がいってしまう母と話す機会があります。 どうしても、欠点に目がいくようで相変わらず親戚の弱みを指摘する言葉や、そう言った会話ばかりで私は、とてもしんどく感じました。 そして、本人はまったく気づいていない…

父のこと#17 意外な答え合わせ

お通夜があった。 コロナ禍なので家族葬で、本当の身内だけで行った。 コロナ禍ということで 私たち兄弟とその子どもと、だけにしたかったが 父の兄弟とその子ども、あるいは父の兄弟の子どもが 来てくれた。 私にとっても、いとことの本当に久しぶりの再開…

そんな時の応援団

私の応援団は、困った時に現れてくれます。普段は、ある程度身近な人たちとのやり取りの中で助けられながら、やっていますが 本当に困った時に自分も予想していなかった人が助けてくれると、本当に嬉しいのと 「こんなところにも、自分を助けてくれる人がい…

自分の強みと弱みと環境の組み合わせ

今日は、強みの組み合わせと言うこと とても納得できました。 今の職場は 人前で上手に話す人の多いですが 人とつながることが苦手な人も、多いです。 そこでは 私の持っている「人とつながる力」は とても重宝されています。 営業をしている時には それほど…

父のこと#16  旅立ち

昨日、父が旅立ちました。 昼過ぎに連絡があり、仕事の調整をして夕方駆けました。 緩和ケア病棟では 最後の延命措置を希望によってはしていないので 私がついた時には、酸素マスクをつけた父が眠っているように見えましたが、 少し前から脈はなかったようで…

気のきいた笑いをめざす?

弱みかどうかわからないですが くよくよしてしまう内容は、だいたい同じで 人前で話した時に 「もっとこう言えばよかった」 「こういった方が分かりやすかったかも」 と反省ばかりしてしまいました。 それは、公な固い場でも プライベートなゆるい自己紹介な…

父のこと#15 いくつになっても子ども

先週、父に会うと思っていたよりも元気だったので ビデオ電話で通話した息子たちも 「声出てるやん」「元気やん」と言っていた。 私も「緩和ケア病棟に入って、元気になったな」と感じていた。 ただ、その裏には、惜しみない薬の投与があるのも知っている。 …

市場評価と自分に合ったものと

市場評価について、頭でっかちでしたが あまり自分に引き寄せて、考えていなかったことに気づきました。 思えば 与えられたその場所で、同化することを 最優先にしていたようです。 でも、その与えられた場所での ものごとへの思いは、めんどくさいほど、い…