心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

平均と分散平均と分散

収入に対して、漠然と多くなればいいな…
なんて思っていましたが
分布なんて、考えたこともなかったです。

べき乗分布で示されている収入のグラフを見てから
平均値や中央値を見ても
なんだかな・・・
って感じですね。ちょっと衝撃です。

果ての国をイメージしなかったら
いつまでも、チマチマとやっている感じだな
と思いました。

かと言って、私はチマチマとやっていないかと言われたら
チマチマとやっているんですけれどね。笑

私は、騙されるのが嫌な気持ちが強いので
一攫千金よりも、インデックスの方がいいと思ってしまうタイプです。
まず、目立つサンプルは警戒しますが
でも、そこに平均と分散の感覚があるかというと
そうでもないです。

今はピンと来ないですが
「平均と分散平均と分散」と呪文のように
つぶやきます。
そうすれば、だんだんと入ってくるような気がします。