心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

見栄っ張りは不安からかも?

 

f:id:juneberry-miyatomo:20210218195334j:plain


私は、見栄っ張りな人は苦手です。

でも、私の学生時代にはバブル期で
ちょうど、女子大生だったので
内容よりも、値段の高いモノが安心できて
見栄ばかり、張っていました。

今となっては、めちゃくちゃ恥ずかしい過去です。
でも、その時はこれが大人なんだ、と思い込んでいました。

ブランドだったり、値段が高かったりしないと
自分が不安で、人としての中身に自身がない分を
お金で、自分を着飾ることで
解決しようとしていたんだ、と思っています。

あと、今は、子どもが大きくなったので
出会うことは、あまりないですが
クラスが同じだとか、地域が同じだとかでの
ママ友も、苦手な見栄っ張りの人が目についてしまうので
だいたい、そう言った中には、入らないようにしてしまいます。
(たまに、気の合う人もいます)

でも、たまに
ちょっとした場所で
大勢のママ友と一緒にならなければならない時には
自分の不安を取り払うために
独身時代に買った、あの高い時計をはめて行ってしまう時があって

「私は、まだまだだな…」と思っています。

高価な時計のバリアで、自分が守られているような気がして
私のお守りみたいなモノですね。
(最近は、スマートウォッチなので使わないですね)

でも、ちょっとしたブランド品は今でも好きです。

あと、家族には、認められたい気持ちが強いです。
今の家族にもです。
外に対しては、基本、見栄張りませんが
家族、夫には、かな
私の見栄っ張りが出ているように思います。
これは、マウンティングなのかな…怖っ。
また見つけてしまった、私の闇。笑

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com