心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

大人になると言うことは年齢だけではない

今週、感情についていろいろ考えて 
自分の多くが、感情で動いていると 
改めて感じました。 

特に、プライベートでは 
怒りを感じて、それを相手に表現できる時には 
相手に甘えているんだな、と感じます。 
それは、どれだけ偉そうに怒りを伝えたとしても 
結局、相手に依存しているんですね… 
本当に大人になりきれていないです。 

「自分の機嫌は自分でとる」 

齋藤一人さんがよく言っていた言葉ですが 
シンプルですが、これって本当に難しい。 
これができるようになったら 
本当の意味で、大人になれるのではないかと思います。 

感情に振り回されがちな、私にとって 
感情は、淡々と物ごとをすすめようとした時に 
足を引っ張るイメージがありました。 
でも、最終的には感情を優先して選ぶ私は 
感情が邪魔して、物ごとがすんなりすすまないような 
泥臭さのようなものが好きです。 

感情に、動かされるのではなくて 
感情を感じながら、自分で調整できるようになってはじめて 
本当の意味で、大人になったと言えるのかも知れないですね。 
これは、年齢だけではないような気がしました。 

今回、嫉妬心というのを強く感じました。

今まで自分では考えてもいなかったです。

自分には認められたい気持ちがたくさんあって、人を嫉妬しているんだな、と。

あと、嫉妬心に敏感だから、嫉妬されていることにもより敏感なのかも知れないな、と思いました。 


嫉妬している気持ちは事実として受け止めて、それに振り回されず、自分の行動をどうするのか、と言うところに視点をもっていきたいと思っています。