心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分にオッケーを出せるように

ちょうど昨日、共通テスト2日目が終わりました。 

自己採点をして 
「今までで一番最悪の点数や…」と。 
志望校の受験が難しい…と嘆いていました。 
「もう、予備校の人に会いたくないな…」 
と心の声が漏れていました。 
できなかった自分を、すごく責めているのがわかりました。 

今までの模試の結果が上がってきていた分 
反動が大きいようです。 
こういったときに、親は見守るしかないかな 
とモヤモヤを感じながら 

足を引っ張るのは自分のプライドだけだし 
あと40日間できることをやっていこう… 
みたいなLINEしておきました。 

でも、ちょうど6年前の 
デジャブーのように思えました。 
今、高3の息子は、6年前の今ごろ 
中学受験で希望していた学校が不合格となって 
とても落胆していました。 
今の学校へは、目に涙をためて入学しましたが 
そこでの6年間は、息子にとって 
とても素晴らしい6年間となりましたし 
本人も、実感していると思います。 

大学受験は相対評価なので、仕方ないですが 
どうしても、視野が狭くなって 
試験結果を人生のすべてだ、くらいに 
感じているように感じます。 

少なからず、私もそうだったので 
その気持ちが、よくわかります。 

いろんな心の動きを感じながらも 
他人の目ではなく 
自分にオッケーを出せるようになってほしい。 
私も、もっとオッケーを出せるように。