心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

気兼ねせずに質問をしやすい環境があると、学びが大きい

日常の疑問を、メモすることはあります。 
平日に、ググる時間があまりないので 
休みの日に、調べたいことをメモしておく 
といった感じです。 

でも、単語をメモしていても 
歳のせいか、その単語が意味するものが何なのか 
何が知りたかったのか、がわからなくなることも多いです… 

で、思ったことは 
いろいろなお話しを聞いて 
思い浮かんでくる、質問のほとんどは 
日常の中で「なんでだろう?」とか「こう言う場合は?」と 
そもそも、無意識の中で考えていたこと 
のような気がしてきました。 
きっと、無意識下で考えていたことなんです。 
それが、ピタッと合った時に 
確かに、質問できる感じですね。 

あと 
気兼ねせずに、質問をできる環境っていうのは 
とてもありがたいと思っています。 

そういう環境にいると 
素朴な疑問を聞いても、バカにされないので 
どんどんと疑問が出てきます。 
そして、そういったことを一つ一つクリアしていくと 
物ごとのつながりが、本当によくわかるので 
根拠として自分の中で理解できることになって 
自分のモノになっている感じがします。 

今の職場では、直属の上司?のような人が 
本当に何を聞いても、その意味やプラスαを教えてくれます。 
この環境があるのとないのとでは、大きく違います。 
本当にこの1年、勉強させてもらえました。