心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

質問をつなげてリサーチをしている

私の頭の中では、勝手に「リサーチ」という言葉をよく使っていますが、

これが、自分の中で質問がリサーチにつながってるように思いました。

実は、サブスクMESON利用者の私はちょっとリサーチしています。

まず、郊外の家の近くに行くのか、街中に行くのかで
大きな違いがあります。
それは同じチケット(料金)で利用しても
お店によって、サービスや施術のレベルに違いがあるからなんです。

せっかくだから、私も、丁寧に綺麗にしてもらいたいので
街中に出る予定がある時に、街中のお店に予定を入れていきます。

立地条件も加味されますが、一番の違いは
街中の方が「もともとの値段が高いサービス」だというところで
それを、同じチケットで利用できるところが一番わかりやすい違いです。

同じチケットを使っても、お店によってまったく違うので
より自分に合った、いいお店を探したいという感じです。

お客さんの層も立地によって違うので、近所の人がお客さんのお店なのか
街中で色々なところから来ているお客さんが多いお店なのか
街中でも下町もあります。すべて大きな違いです。

私は、お気に入りのお店を探したいので
今は行動範囲内で、ある程度の目星をつけて
転々と、色々なお店を利用しています。

私の好みも入るとは、思いますが
本当に、お店によって違い(当たり外れ)があります。

質問とは感じていなかったけれど、そういうリサーチなら
少し前ですが、処方箋を持っていった時の待ち時間についても
いろいろ考えていました。

私は、車でイオンの中にあるクリニックへ通っていたのですが
受診後、イオンの中の薬局に行くには
端のクリニックから、端のイオン薬局まで歩かなければならなくて
さらに、薬局が混んでいるので
薬を処方してもらうだけで、すごく時間がかかっていました。

車を動かさない方が、都合がいいと思っていましたが
色々考えて
処方箋を送れるアプリを利用して、受診後、イオン外の薬局送って
その小さな処方箋薬局へ車で移動します。
(もちろん無料です)
一見、車で移動するので面倒に見えますが、その方が断然早い。

イオンの中で歩いて移動すると、車を停めた場所は初めの場所なので
結局、そこへ戻らなくてはならなくて
歩く距離は稼げるんですが
とても時間がかかることに、不便を感じていました。
頭の中でどうしたら早くなるかな、と質問していたんでしょうね。
そこからの発想でした。

ただ、しばらくしてイオン内のクリニックの近くに
ドラッグストアが入ったので
ドラッグストアが一番便利になって、今はそこを利用しています。

大したことない日常でも
常に、状況は変わっているので
いつもリサーチしていないと、置いてかれる感じはありますね。
無意識ですが、不便を解消する方法を質問して
自分の不便なことについてはリサーチしているんだろうな、と思っています。