営業的雑談をかわす
昔、いい人をやっていた頃は
雑談を盛り上げようと、ネタのように話していたきがします。
営業をやっていたから
余計に、そうなったのかも知れないですが
相手が目に見えて喜んでいないと
ダメなような気がしていました。
でも、ある時、沈黙があっても
ゆったり、心を許せるようなことがあると
気がついてからは
ムリに盛り上げるようなことを、やめました。
これが、愛想よくしなくなったきっかけかも知れないです。
今週の投稿は、その日ごとに見る視点が違って
言っていることが
違うかもしれないですけれど
全部本当に思っていることなんです…(^_^;)
自分でも、なぜ雑談を「悪」のように思うようになったのか
よくわからないです。
それと、自分が営業をやっていたこともあって
ムリに雑談している人は、わかってしまいます。
だから、美容室での営業的な雑談は
ちょっと苦手です。
だからと言ってスルーはしないです。(*^_^*)
若い人が頑張って、お客さんと何とか話そうとしたり
いろいろ情報を得ようとしているので
ふられた話を、知らない間にブーメランで返す
作戦をしています。
あまり、家族のことや仕事、プライベートを話したくないので
そういう話題をふられると
同じように返します。
「うちには、息子がいますが、お子さんは?」とか
「私は休日は買い物くらいですが、何してますか?」とか
とふって
その後は、どんどんその人の内容を掘り下げていきます。
すると、とてもよく話してくれて
その方が気楽なので、その手法をよく使っています。
基本的に、聴くのが好きなのと
たぶん、本心で聴きたいわけではない人に
話したくないな…と思ってしまうので
ついつい、相手にふっています。