心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ちょっと勇気を出して雑談をしてみると…

今日は、家を出るのが少し遅かったので 

いつもより高速を、飛ばしていきました。 
全線高速に乗って、飛ばしていけば職場には 
1時間弱で着きます。 

で、何度も何度も乗り換えるところがあるので 
間違えないように気をつけていました。 
それで、ホッとして 
あとは降りるだけというところで 
道がすいていたので、右車線で飛ばしました。 

それで、そろそろかな、と思って 
ちょうど左車線にトラックがいたので 
これを抜いて…と思ってたら 

「あっ、今過ぎてしまった…」 

ウソ? 
通り過ぎてしまいました。 

そして、その先はトンネルを2つも過ぎて… 
次のインターで降りてUターンしてきました。 

時間にすると、片道10分ちょっとで25分くらいかかりました。 

でも、今日私がパニックにならなかった理由は 
以前にも同じことをしていたから。(^_^;) 

次のインターで出られることもわかっていたし 
(山が多くなってくると、降りられないところもあるので) 
時間も何とか間に合うという目処がたっていたからです。 
(1度目は、パニックでした) 

そうすると、職場に着く時間もいつもよりも遅く 
駐車場に停めてから、出会う人も違いました。 
この普段じゃない状況で、今日は雑談してみました。 

「おはようございます」と挨拶してくれた 
若い男性に(知っている人です) 
「今日、〇〇インター乗り過ごして、△△まで行ってしまってん。」 
と言うと 
「ホンマですか??」と驚いてくれて 
家を出るのが遅かったから右車線で飛ばしてきたことや 
降りる直前、タイミング悪くトラックが左車線にいて 
降りられなくなってしまったこと… 
を話ながら歩いてきました。 

普段なら、いちいち話さなかったことです。 
雑談をすると楽しいけれど 
相手も本当に楽しいのかな 
と、気を遣ってしまってもいました。 

仲良くなりたい人に雑談をすると、営業みたいだし 
若い人に雑談をすると 
気を遣わせてしまいそうな気がしていました。 

情報収集の機会を逃さないように 
ちょっと勇気を出して、雑談をしてみて

意外と反応が良かったので、帰るまでにもう一度

偶然に合った人に同じ話をしました。雑談楽しい。(^。^)