心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

雑談から、長年共有したことのなかった感覚をもらう

年末まで、ゴルフの体験レッスンを受けて以来
なにもしていなかったので、ゴルフスクールに入り
今日が初日でした。

私は、スクール初日だったのですが
体験に来られていた女性が、一人おられて
一緒に基礎を、教えてもらっていました。

今週は「いく先いく先でちょっと雑談してみる週間」としていたので
フロントから、練習場へいくまでも
ちょこちょこっと、お話ししていました。

帰りがけに、お名前をうかがったら
偶然にも、私の旧姓と同じお名前でした。

私の旧姓は、まあまあ珍しい名前だったので
お互いにびっくりして
立ち話も何なので、ちょっとお茶しましょうか
ということになり
近くの喫茶店で、お話ししました。

彼女は、群馬県から京都へ引っ越してきて、このお名前。
今、お住まいの付近にも何軒かあるらしく
地主さんとのことでした。

うちは、実家は大阪だけど、祖父が福岡から出てきてるから
全然違う家系ですね…なんて話から

苗字特有の、よく読み間違えられる
あるある話などなど

苗字に関するあるあるを共有できたことが
嬉しい?というか、面白かったです。
(ちなみに、同性のお名前の方と出会ったのは初めてでした)

お話をしていると、お住まいも近く
その他にも、共通点がいろいろあって
もちろん、ゴルフ初心者の悩みごと
ゴルフ用品はどこのがいいのかな…などもいろいろ話して

これからもよろしくお願いしますね、ということでお別れしました。

たぶん、ちょっと雑談をしよう週間でなかったら
わざわざお話しするのが、ちょっと面倒くさいな、と
私は、思ってしまうので
関わりを持たなかったと思います。

たまには、雑談してみるのもいいですね。