心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

雑談力を発揮するかどうか

今週は、雑談力について考えていると

私意外と雑談得意かも…と思えてきました。

夫にも、今週の雑談についての話と

昨日の出会いについても話をしてみると

「そんなん、得意やもんな」

って言われました。

そうなんです。

これは、書き方によっては

ある意味、自慢かナチュラルマウンティングとなってしまう可能性もありますが

私の課題とつながっていることにも気づきました。

今週一週間、あっち行ったり、こっちに来たりしながら

やっと、自分で、雑談を避ける自分の行動が少しわかってきました。

だから、書きます。

基本的に、プライベートの話ですが

雑談はまったく、苦じゃなくて

逆に、過剰適応してしまいます。

だから、雑談から相手に好きは話をしてもらって

私は聴いていて、誰とでも友だちになる。

続けていくと、たくさんの人とのつながりが重くなってくるので

だんだんと、あまりつながらないように

雑談をしなくなったところも、あるような気がしました。

自分の好きな人とだけ付き合っておこう…と

自分で、調節するようになった気がします。

それで、今の私は

人とあまり話をしなかったり

愛想なく振る舞ったりする(あまり愛想よくしない)ことで

近づいてくる人を遠ざけて

自分を守るようになったような気がします。

(近くに来られると、みんな仲良くなってしまいますので)

ちょっと、共感してもらうのは難しいかも知れないですが

雑談というよりも、私の人との付き合い方に課題があるようです。

情報収集という点から考えるとデメリットがありますね…(⌒-⌒; )

今週、思いがけず自分の発見がありました。