心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

新しいモノをなんでも試してみて…

ピケティの話は、息子たちを含めて
以前、家族で話題になったことがありました。
「そうは言っても、資産がないとな…」とか
「夢がないな…」とか
そんな感じで話が終わりました。

私にとっては、すごく衝撃的な話だったんですが
「それを知っても
特に俺らの日常生活がどうなるわけでもないし」と言う
息子たちの言葉がありました。
でもきっと、ピケティを知ったことは
ゆっくりですが、少しずつ
息子たちの心の中で、広がっていくと思っています。

誰でもそうだと思うのですが
今まで、自分の生活になかったモノは
基本的には、それほど必要なかったんではないかと
思ってしまいます。

だから、新しいモノが入ってきたときには
周りに、すすめてくれる人がいなければ
なかなか、気づきにくいです。

特に歳をとってくると、新しいモノが入りにくくなるので
できるだけ、自分の目で見て判断したいと思います。
耳読で、たくさんの本を
シャワーのように、読むようになって
いろいろな考え方の、幅が出てきたように思います。
その点だけでも、私の中では
フットワークが、ずいぶん軽くなりました。