心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分をごまかさないように・・・

自分にごまかしや嘘があると
直観力が鈍るというのは、とても納得できました。

そこにある現実を受け止めることから
全てが始まるんだということ。
事実をゆがみなく受け止めるのは
実は、とても難しいことですが
やっぱり、そこをクリアしないと
直観には到底たどりつかないだろうな、と思いました。

その人に入っている情報に間違いがあると
その人が、微細な変化を観察できる力を持っていても
その土台の上に立つ直観にも
間違いが出てくるというのは、残念ながら本当にそうですね。

直観力からは、少し離れますが
以前にも、お話ししていて気が合って
同じ感覚をもっていると、すごく感じる人がいても
すごく、残念なことに
私とは考え方の根本が違う人が、たまにいます。

とても、感覚的には合うんですが
根本部分で相いれない、譲れないところがあって
どちらかが、間違っている訳でもないのです。

すごく残念に感じたことがあります。