心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

違和感はちょっとした不快?

昨日の投稿でも、直観はあるように書きましたが
ビビッ、とくるというよりも
いろんなことが複数重なって
直観を思い出す、ということもあります。
(これって直観じゃないのか…)
その時に、直観で感じているものはあるけれど
無意識下に存在している感じです。

例えて言うなら
推理小説の謎解きである
「あの時に感じていた違和感は…」みたいなもの。
これも、直観なんでしょうね。

逆に、見てすぐに、ハッとわかるものは
直観でないような気がしますが
他の人にわからないものは、直観かも知れないですね。
わからなくなってきました。

とにかく、なんやかんや言って
やっぱり、快・不快が直観のもとだと思います。
なんか嫌な感じの人、場所、モノ、服、食べ物
なんかいい感じの人、場所、モノ、服、食べ物

その違い(根拠)が何なのかは
それぞれの、経験からくるものとは思いますが
直観を大切に
何か違和感をもった時には
自分の中で、なにか無理をしているのかも知れないですね。