心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

お金について思うこと

お金の心配って、とても抽象的なので
その日暮らしなのに楽天的な人と
いくらお金があっても不安な人とがいると思います。

小さな比較ですが
夫は、まったく不安を持っていません。
(収入が多いということではないです)

私は息子たちが、中高大と進む道に
いくら学費がかかるのかが、まったく読めなかった頃
すごく不安でした。
うちの家、やっていけるのかな…と。

でも、とりあえず
2人が高校を卒業したので、少し目処がついたというか
出口が見え出して
定年退職までの年数と、私たちのその後の生活について
やっとイメージが持てるようになってきたところ
といった感じです。

退職をした後のことを考えると、いつまで生きるかによっては
お金あるのかな…と思いますが
今できることを、コツコツやっていることと
自分に付加価値をつけることを、今は考えています。
こんな考え方を持つことができて
必要以上に、恐れることも少なくなったと思います。

今週、何度か書いていますが
お金と言うと、まだまだ労働の対価という感覚が
私には強いですが
お金を得ると言うことは、働くことからだけでなくて
お金がお金を生むことも含めてなんだと
少しずつ、入ってきているところです。

だから、少し自分の中でも変わってきているところは
お金を生まないお金のこと
例えば、銀行預金のようなものを
少しもったいないと思うようになったことです。