心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

価値を売れるように

今まで、自分の中で漠然と考えていた
収入やお金を、実際どう考えているのかが
だんだんと、わからなくなってきた1週間でした。

たぶん、小さい頃から
お金に付随して、考えてきた色々なことがあって
さらに、退職後のこともよぎって
絡まっているんだとも思います。
お金って、具体的だけどある意味抽象的でもありますね。

退職した後のことを想像すると
今、いくら収入があったとしても
逆に、それが多くなるにつれての不安が出てきます。

人生100年時代、今のうちから
労働を売るのではなくて
価値を売ると言う頭に切り替えることは
本当に大切だと思いました。

今、50年生きてきて「自分にはこれがある」と言えるもの
人の役に立てるものが何かあるはず…
そういうことを、考えてこなかったので
パッと出てこないのですが

そう思うと
50年かけて、私は何をしてきたんだろう・・・?
本当に、50、60年生きてきてきた中から
私の価値を収入に変えていきたいです。