心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

しつこさを邪魔する変なプライド?

だいぶん前、フィットネスへ行っていたのですが
だいたい、デイタイムは老人が多かったです。

でも、まったく侮れませんでした。

エアロや、ステップのレッスンに入った時に
本当に、足腰の曲がったヨボヨボのおじいさんが
ステップ台を中心として、行ったり来たりしながら
とりあえず、リズムに合わせて動けている…

レッスンに、入ったところだった私は
右なのか、左なのか、クルッと回ると逆になるし
さっぱり、ついていけなかったです。

決して、美しくできていたわけではなかったのですが
理解して、身体がちゃんと動いていてすごい。
(他の人もできていますが
その人は本当にヨボヨボに見えていたので…)

きっと、毎日、それもすごく長い期間
やっていたのだろうな…と、その時に感じました。

「しつこさというのは
思考や行動をいかに目標に向かって発揮し続けるかという気力や体力だ」

何かを上手くなりたい、と思っても
周りに比べて、自分があまりにもできていなかったら
迷惑をかけていなくても
自分自身の気力が、もたないことがあります。

私の場合は
ほとんどは、変なプライドだと思いますが
それを失くしたら、もう少ししつこくできるかも…
と思います。